まんどりるンパッパ

嘘をつかなくても生きられる生活を目指して。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

十二月三十一日。 大晦日。 毎月の末日を「晦日」と呼び、晦日の中でも一年を締めくくる十二月には大をつけて「大晦日」と呼ぶ。 大晦日の歴史はかなり古く、平安時代まで遡るらしい。 歴史ってすごいよな。すぐにできるもんじゃないから。積み重ねだから。 …

ハラキリ

あのねぇ、ハラキリって言うけどね、腹を切って即死するわけじゃないんだぜ。ハラキリには介錯人と言うのがいてね、その男が切腹した男の首を斬るわけなんだ。 だがね、斬ると言っても、斬り落とすわけではないよ。皮一枚残して首が胴につながっていなくちゃ…

フットサる

今日はこの後フットサルをしに行く。フットサる。同期の芸人たちと。まだあまり知らない人たちもいる。だから一緒に球を蹴ることで距離を縮めていきたい。仲間を見つけたい。そして、今後一緒に最高のものを作っていきたい。 小中学生時代、サッカーをしてい…

なんで古文なんか受験で解かなあかんねん?

仕事先のオフィス、大掃除。若手筆頭の我、力仕事をひたすらす。明日、筋肉痛にならん。サ行変格活用懐かしいわ~。未然/連用/終止/連体/已然/命令せ/し/す/する/すれ/せよ脳内で暗唱していたこのリズム懐かしいわ~。高校時代古文沢山読んだな~…

小説を書く

egword Universal 2 というワープロソフトを購入した。これからいっぱい台本・脚本を書くことになるから、必要なツールを揃えていこうということで、まずはソフトウェアを買ってみた。まずは、とは言っても、これだけでいいのかもしれない。 綺麗な縦書きの…

メリークリスマス

12月25日。クリスマス。 街は賑やか、お祭り騒ぎ。 キリスト教徒ではないけど、クリスマスを祝える。背景はよく知らないけど、仮装することが楽しそうだからと盛り上がるハロウィーン。日本て幸せな国だぜ。 昨日深夜にコンビニに行ってショートケーキを買っ…

制作案件

結構大きな母体からの制作案件の契約を頂いたんや。これはものごっつ嬉しい。これからいっぱい仕事ができそうや。 その仕事は自分がしたいことだから尚更嬉しいねん。 数年前に人生の進路にかなり悩んでもうて、精神を疲弊させてもうて、拗らせた自意識をさ…

都内某所のクッキー

水曜日のダウンタウン ある独自の仮説を立ててタレントで検証することで制作の悪意に晒される「人間の闇」を面白がる日本一攻めている実験バラエティ番組 企画「MONSTER LOVE 」で誕生したアイドルグループ「都内某所」のデビュー曲「クッキー」が思いの外い…

映画はしご

昨日はただ映画を観ていた。複合施設の映画館に行った。1本目の映画を観た。フードコートでマックを食べて、時間になったので映画館に戻って2本目の映画を観た。本屋で愛用している6mm罫線40枚のCampusノートと2023年用の手帳を買って、また同じ映画館で3本…

シミュレーション仮説

イーロン・マスク 宇宙の歴史から見れば、人類の歴史はほんのわずかである。 ほんの少しの進歩さえあれば、ゲームと現実の境目はなくなる。 ニック・ボストロム 哲学者 1 人類が仮想現実を作り出すことは技術的に不可能、またはそこまで発達する前に人類は絶…

電車の席移動問題

電車に乗っている。左右に人が座っているから膝に置いているリュックの肩紐を内側に折り込ませる。電車が止まった。右の人が立ち上がる。それだけなのならいいのだが、さらにその右にいた人も立ち上がったから状況は一変する。右に2席空いている。左には人が…

フリック入力

スマホを使い始めたのは大学生になってからだった。とても便利である。大体なんでもできる。この記事だってスマホで書けてしまう。だけど、最大限その機能を使いこなすことができているだろうか。例えば「フリック入力」。今まで避けてきてしまっていた機能…

予定のない日

久しぶりに今日は何の予定もない日で、起きて、動画を見て、寝て、また起きて動画を見る、というのを昼過ぎまで繰り返し、お腹がすいたな、と一回ちゃんと起きてみて、何か食べるものないか探すのだが、袋麺ぐらいしかなく、それすら作るのが面倒で、一旦タ…

ええこと言うやん

「道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」 - ドラえもん ドラえもん、ええこと言うやん。 子供向けアニメながら時折核心をつく言葉をずばっと言い放つ。これだから大人にも刺さるんよな。 クレヨンしん…

目指す表現

最近読んでいる本、太宰治「虚構の彷徨 / ダス・ゲマイネ」。私小説的な小説でありながら、日記のようでもあり、なにより太宰の言語感覚の凄まじさに圧倒される。普段本を読んでいるとき、琴線に触れた文章を都度スマホにメモするようにしているのだが、今日…

茶封筒開封

総務部の方から声を掛けられ、先月分の給料明細が入った茶封筒を手渡された。私はそれをカバンの中に隠すように急いで入れることはなく、その場ですぐに開封し、より大きな数字がどこにあるかを探すのだった。こう見えて一応普通の感覚も持ち合わせているた…

マンドリル

哺乳類の中で最も鮮やかな色彩を持つ 鼻筋は赤、鼻の両脇と尻は青、髭は黄色、ち〇こは赤、金〇袋は紫 子供の塗り絵みたいなバリエーションと想像を超えてくる色彩感覚 その姿はもはや神々しい 哺乳類の毛には黒と茶の色素しかないから赤や青にはできないそ…

仕事場にて

今日もちゃんと書いてる。えらい。言わずもがな職場で。 出勤打刻して、朝のMTGして、席ついて、まずすること、それははてなブログを立ち上げること。これがルーティンになってきそう。いいことでしょ? ちなみにMTGはミーティングのこと。マジック・ザ・ギ…

しゃーなくない、やったるで。

毎日投稿すると言っておきながら早くもそれが途絶えてもうた。言い訳をさせてもらうと、先日投稿した「野望」にもあるように、お笑いライブのオペレーターの仕事で一日中拘束される日々が続いたからや。 しゃーない。 いや、そんなこと言ってられへん。 わい…

コアラ

樹上性 ユーカリの葉のみを食べているが、ユーカリの葉には青酸と呼ばれる毒性が含まれている 栄養もほとんどないためユーカリを食べる気の狂った動物など存在しない しかしコアラは2メートルにもなる長い盲腸と毎日二十時間眠ることによりユーカリの毒を分…

動画、それは総合格闘技であり、時間芸術。

動画編集をしていると他にも色々なことができるようになりたいと思うようになる。まずはソフトウェアになれることから始まり、一通りのことに慣れてくると、そこからがようやくスタートで、自分のセンスで表現に違いを生み出していく領域に足を踏み入れるこ…

野望

今日は一日中お笑いライブのオペレーターをしていた。同期の芸人方の成長が著しく、とても刺激的な体験だった。ちなみに同期と言っても私は作家なのでネタを自分で披露することはない。だが常日頃からネタを考えてはいる。バナナマン・オークラのような関係…

“新しい景色“へ

2022年カタールサッカーW杯。日本時間12月6日0時、日本はクロアチアに挑んだ。”新しい景色“と掲げてきたベスト8を掴むための戦いだった。120分で決着はつかず、激闘の末、PK戦で日本は敗北した。諸々の都合で漫画喫茶で深夜観戦していたのだが、途中居ても立…

社会性

契約社員として某会社で仕事をしている。そして先日やらかした。何を隠そう社会性のない人間見習いの私なのでこの前無断欠勤をしてしまった。もともと予定があったので休むことになるのは前もってわかっていたのだが、連絡を怠った。あらかじめ欠勤する日が…

開設

日記ブログ開設。ほかのブログサイトを利用して週3回を目安に割とちゃんとした文章を書くようにしているのだが、もっとライトに書く場所も欲しいな、ということでいろいろ調べた結果はてなブログを選択。毎日更新を目標に、多くても300文字くらいの短い日記…