まんどりるンパッパ

嘘をつかなくても生きられる生活を目指して。

2023-01-01から1年間の記事一覧

さあ今から作業

現在23:59。ギリ今日。今から作業をしなければならない。さあやるぞ。 一昨日振られ、明日中に納品しなければならない案件。それほど重い仕事ではない。 やるぞやるぞと思いながら先延ばししたが、今日のうちに手をつけておこうと思っていたのでギリセーフ。…

睡眠時間制作

動画制作案件をいただいた。正直に言って単価は高くない。時給換算にすると割に合わない。でも良い経験になりそうだ。だから引き受けた。報酬が全く支払われないよりはマシである。 日常生活のどのタイミングでその制作をこなそうかと考えた時、やはり睡眠時…

カロリーメイツ

カロリーメイトをAmazonでまとめ買い。10箱セット。複数形だからカロリーメイツ。 家でずっと作業していると気づけば数時間経っていて、腹が減りすぎてご飯食べようとするんだけど、家に何もなくて、コンビニに行くのも面倒で、タバコを吸って空腹を紛らわす…

作品性のあるコント

コントの台本を書く。正直まだまだ理想的なレベルには到達できていない。目指すべきところが見えているのだが、その分理想が高いというのもある。だから、時間をかけて丁寧に1つ1つの作品と向き合い、妥協することなく納得できる形にまで仕上げていくように…

視点泥棒

「ぽかぽか」観てる? フジテレビで新しく始まった昼の帯番組。MCはハライチ、神田愛花。気になって見てみたんだけど、うーん、、、。世論でも中々厳しい意見が寄せられている。 テレビの難しさを目の当たりにした。 某放送作家さんがYouTubeで解説をしてい…

テレビオワコン?

テレビがオワコンだと言われる。まあ分かる。確かに観なくなった。 なぜか? それは単純なところで言うとエンタメを楽しむ入り口が増えたからで、そしてそれらに質で劣ると言うことであろう。 スマホを持っていて、YouTubeやTikTokやNetflixなどには見尽くせ…

オタク最強

ブライトン。正式名称、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC (ここまで正確に空で言える人にまだあったことがない)。ここ最近めちゃくちゃ調子が良いチーム。 三笘さんが所属するクラブである。三笘さん。さん付け。なんでかというとケイスケホンダが…

「クズ」で何が悪い

自分で今こうして文章化していることを冷静に客観視してみると悲しくなるんだけど、自分、家族のこと、あんまり好きじゃない。 仲良くはしたいけど、好きではない。嫌いとまでは断言しない。 家族のLINEグループで何かしらの話題が出てもどう反応すればよい…

手応え

先日お笑いライブのオペレーションスタッフをしてきたんやけど、個人的には手応えを感じる良い機会になった。同期芸人の成長も著しく、完成度が高いライブになったのではなかっただろうか。 年末にフットサルに行ってきて、そこで今後一緒に仕事をしていきた…

観劇体験

ブルーノートに行ってきた話をして、そういえば書いてないことがあったなと確認できたので書くことにしよう。 2022年12月29日。優待され都内某所の劇場で知人と演劇を観に行った。これまで舞台を見にいく機会があまりなかったからとても勉強になった。映画と…

ブルーノート

先日知人に誘われてブルーノートに行ってきてん。その日は午前中から撮影の案件があって、その後恵比寿に向かい、去年12月のオープンしたばかりというBlue Note Placeへ。 ブルーノートのことは以前から知ってたで。なにでかというとテラスハウスやな。初期…

価値ある映像

先日disk unionに行った時に中古(300円)で購入したDVD「爆笑オンエアバトル ラーメンズ」を視聴。独自の笑いの世界を築いてきたラーメンズの独特の雰囲気を醸し出すネタの数々。アートの精神に貫かれた世界。 DVDの中で小林賢太郎さんがおっしゃていたのは…

内見観劇

引越しを検討しとるんす。そんで今日内見に行ったんす。立地も価格も申し分ない。決定してもええかなおもてんけど、もうちょっと検討してみますわ。 時間があったから演劇を観に行って、ライブを観に行って、帰宅。その間にdisk union 行ったり古本屋行った…

全て受ける

今年の心構えは「舞い込んだ仕事は全て受ける」。 特に、作家として活動しているとネタを一緒に考えて欲しい、と言う依頼が結構くる。そんな時は、その依頼主のネット上にある過去のネタ動画をひたすらひたすら見まくって、面白い、と思ったら参加するという…

嫉妬との向き合い方

同期の作家が仕事の報告をTwitterでしている。正直嫉妬してしまう。そんな自分を情けなく思ってしまう。どうして素直にいいねを押すことができ無いのか。そんな広い心が自分には無いのか。 作家はそれぞれが違うポリシーを持っていて、いろいろと幅広く手を…

元日

二〇二三年。 一月一日。 明けましておめでとうございます。 元日は正月の新年を迎える年初の日。元旦と元日の違いであるが、本来「旦」は「朝・夜明け」の意であるから「元旦」は「元日の朝」(初日の出)を指すらしい。 ひたすらお笑い番組がやっている。…