まんどりるンパッパ

嘘をつかなくても生きられる生活を目指して。

観劇体験

ブルーノートに行ってきた話をして、そういえば書いてないことがあったなと確認できたので書くことにしよう。

2022年12月29日。優待され都内某所の劇場で知人と演劇を観に行った。これまで舞台を見にいく機会があまりなかったからとても勉強になった。映画とは違う。生で、すぐそこで物語が表現されている、進行している。演劇の面白さを再確認する機会になった。物販で台本が売っているというアナウンスがあり、買いたいなと思ったのだが、財布にリアルに千円もないことを思い出し、諦めて会場の外で待っていると、知人が程なくして現れた。手にはファイルを持っていて、それは物販で購入したという台本だった。いいすねーという話をすると、年末年始の間貸してあげると言ってくれた。なんと良い人なのだろう。感謝。軽く飲んで帰りましょうという話になったけど仕事納め後の人達でごった返していてどこも混んでいたから松屋で牛丼を食べて帰った。その間中、ついさっき見た演劇はもちろん、エンタメや諸々の作品について語った。良い思い出である。

2023年1月6日。下北沢のザ・スズナリで「十二人の怒れる男」を観劇。原作は1954年製作のアメリカのテレビドラマ。そのリメイクの1957年製作のアメリカ映画。激渋い空間だった。当日券受付開始時間に会場に行くと満席だからキャンセル待ちとのことで、整理番号1番の厚紙の紙切れを渡され、開演10分前にまた来てくれと言われた。その間に行ったのが以前の記事で書いたdisk union。時間になったので会場に戻ると行列ができていてまた待つことになり、ようやく当日券購入希望者の案内が始まった。最前列中央の席を確保することが出来た。最前列はまさしく舞台の目の前で、座布団一枚に座って観る。終盤オケツが痛くなってきたが、耐えきった。

 

以上、良い体験させてもろてます。