まんどりるンパッパ

嘘をつかなくても生きられる生活を目指して。

元日

二〇二三年。

一月一日。

明けましておめでとうございます。

元日は正月の新年を迎える年初の日。元旦と元日の違いであるが、本来「旦」は「朝・夜明け」の意であるから「元旦」は「元日の朝」(初日の出)を指すらしい。

ひたすらお笑い番組がやっている。年末年始だからなのだろう。やはり人間はどこかでお笑いを求めている、求められずにはいられないでいるということが確認できる。「笑いは医者の薬」ともいうぐらいである。一昔前は年中もっとお笑いをやっていたのだが。

笑いに救われてきた身として、笑い、エンタメで人を救いたい。救える人がいるはずだから。それを使命感に生きている。生きていこう。

とにかく。

二〇二三年、スゴイことになるから。

期待しておいてください。

よろしくお願いします。