テレビオワコン?
テレビがオワコンだと言われる。まあ分かる。確かに観なくなった。
なぜか?
それは単純なところで言うとエンタメを楽しむ入り口が増えたからで、そしてそれらに質で劣ると言うことであろう。
スマホを持っていて、YouTubeやTikTokやNetflixなどには見尽くせない量のコンテンツが溢れている。個人的な視聴体験が増えたことで、個々人が好きなものを観るようになっている。
視聴者は受動から能動でエンタメに触れるようになった今、茶の間を想定したテレビはコンテンツ力として劣るのは仕方がない。そもそも収益モデルとして、視聴者よりもスポンサーに向けて作られていると言う構造自体にも、“面白い”ものを創る上で限界が見えてきているのかもしれない。
でも、活路はあるだろう。イノベーションは常に制限の中で生まれるものだ。それを模索する日々である。